生存確認用blogという名のgdgd雑記
某書店さんの、文庫のナントカ女子フェアに対して揚げ足とったどーしてる方々を眺めつつ、いやそこはネタで笑ってあげたらいいんじゃないですかね…と思ったりする新年三日目です。
まぁ確かにセンスは微妙かもしれないが、フェア撤収の流れにするほどの事でもないよね、と。
これがノイジーマイノリティとかいうアレなのか?
そも、「文庫が売れない」のは興味をひくものがないとかそういう話ではなく、文庫(に限らず雑誌、書籍等)に回す可処分所得の有無とかそっちの話なんじゃないでしょうかね…と思うんだが。
あと友人らから聞くのは「置き場が無いので電子でいい」。
売れない理由を考えるところからやったらどうなんだろう某書店さんもサー(草餅食いつつ
リサーチ能力の低下(リサーチ方向の迷走?)を言う人が居るのも頷けるw

それはさておき、二日に初詣行って参りました。
いつもの白石神社。二日目だけあってかなり空いていて、並んだのはお守りを買う時くらい。
で、恒例のおみくじを引いてきた訳ですが…昨年とくじの中身が全く同じという。
何か最近このパターン多い気がするw二年おきくらいで同じ内容を引いている感が否めない。
たまに違うのが見たいです(?
今年も昨年に引き続き、調子にのると駄目だそうです。昨年に引き続きどころか昔から駄目だがそこは
…ツツマシクどこかの片隅で生息していこう…w

そんなこんなでちんまりとエオルゼア動かしてみたりもしています。

耳つき量産体制。
適当なところまであげて、眼鏡装備できるようにしたら何だか落ち着いてしまった感。
どうせろくにログインできねぇ!!となるのが目に見えてはいるので課金するかは微妙ですが、あれだけグラフィック綺麗でもうちのオンボードしかグラ詰んでないPCでも走るとか凄い。
寧ろ問題なのは音割れでした。サウンドもオンボードなの…で…そろそろ強化せねば駄目だろうか…w
ゲーム云々の前に、表紙の塗りの時点で余地なんかねぇぞと言って下さるマシンなので…ま、少し考えるかねぇ。
気が付けばまた一年過ぎているという。
落ち着きの無い一年、というのが総括しての感想。
個人的には、殆ど原稿描いてるだけで終わったような気もしますがw
イベント出られたのは良かった。
然しまぁ何とか二冊は作れるぞ、というのが解ったので年に二冊を維持して出せるようになりたいですねぇ。少なくとも一冊は確実に出したい。常にネタ練りはしてるのですが、捏ね回しすぎて長くなる癖がこう…。
他にも昨年は殆ど浮上できなかったので、もう少し彼方此方出られるといいなァ…という希望。
まぁなるようにしかならんのですが、若干レジン沼を覗き込んでいて危険。いや、レジン沼というより立体製作沼の様相も…エポパテとか…とか…

あとは4月からのアニメがいくつか楽しみだとか、艦これもアニメ来ますよねとか、そも1月の時点でサイコパス映画ですよねとか、浮気のネタが山盛りで確実に時間足りない感。アカン。
自分があと三匹くらい欲しい(邪魔

ともあれ年も変わりましたので、年賀絵をサイトの方にあげておきました。覗いて頂ければ幸い。
本年ものらりくらりといつも通りのall適当で参ります。
宜しくお願い致します(*'x')ノ
明日は初詣に行くのだー
以前WorldEndのパプリカ紳士。さんと合同で出した[庭園に住む死者]の続きが出ましたのでお知らせ。
R-18/50P/432円です。直でここに貼れないのでpixivのURLを。
pixivねぇよ!という方いらっしゃいましたら、twitterあたりで私のほうに直接お問い合わせ下さい。@投げつけられれば多分気付きます(アバウト

[箱庭の蜜]
http://p.tl/i/47645642
http://p.tl/i/47634832(←こちらはパプリカ紳士。様のほうで告知して頂いている頁。サンプル有)

今回私のほうは原案とイラストのみですが、宜しければ是非(*'□')ノ
 
前作が二年くらい前とか吃驚ですg
…時間の流れが早いのう(おまえが遅いんだ
ここ数年毎度作っているシュトレン。
ドイツ語でStollen、オランダ語だとstolになるんだったか。所謂菓子パンの分類だそうです。
だいたいクリスマスの数週間前あたりに作られて、ゆっくり時間かけて消費されるんだとかなんとか。
バリエーションは色々あるようです。というかそれぞれで名前が違うってのが、ドイツらしいっちゃらしい気がしますがw
あそこ単語が細かすぎて覚えるの難しいんですよね…


さてま、レシピですがこんな感じ

■基本材料
 強力粉-120g
 薄力粉-80g
 ドライイースト-小さじ1
 バター-40g(無塩バターの場合はこの他に塩小さじ1/2、有塩の場合は塩足しません)
 砂糖-大さじ1
 卵黄-1個
 牛乳-80cc(纏まり具合により多少加減)
 ラム漬けレーズン-80g
 その他ドライフルーツ-50g前後(割と笊勘定)
 ナッツ類-50g前後(極力無塩のものを。あとこれも笊勘定)

 
■仕上げ用材料
 バター-50g(溶かしておく)
 粉砂糖-1/2袋程度


12
12月です。師走だそうです。
また寒波が仕事してるらしく見事に寒い。
そのクソ寒い中、雪も降り出してるというのに免許の更新に行って参りました。自転車で
…そろそろ自転車で遠出は厳しい時期かも知れません。やって解ったが指先が物凄く冷えました…。
冬用のグローブを買うべきだろうか(懲りない。
さてまそんなこんなでサイト更新致しました。宜しければ暇潰しに是非。
久々にテキスト打ちもしましたが…うん、まぁ短いものですが楽しいですね、やはり(*´x`)
テキストばかり打ってた時期が懐かしいなァ…とか。
書くのも描くのも両方好きです。

で、もう一つ12。
ROが12周年だったそうで。ツイッタのハッシュタグが流れてくるまで全く気に留めてなかったのですが…そうか、もう12年にもなるのか。
タグ眺めていたらこれまた懐かしい話がごろごろ転がっていた。
ま一番懐かしいのといえばパッチサーバに繋がりませんとかになる訳ですが。あと鯖が三つしか無かったとかそういう…下水ゴキ最速伝説とかそういう…伊豆実装直後、入ろうとする人でごったがえして伊豆の鯖が落ちたとか…古い話しか出て来んわ。
さほど古くもないあたりで出すと、古かろうが新しかろうが関係ない何を作ってもAGIになる呪いとか…あとは♂素プリが一番好きでしたとか、というかもうほぼTUしかしてない、とか…挙げ句プリ作る際のステ基準が、個人的にはTUの成功率が確保できるかどうかだったとか…不死可愛いよ不死。どうしてダクプリが職として選択できないのか…(無茶言うな

いや、他にもアサ系可愛いとかRO嫁の話とか、友人に見抜きwisが飛んできて、数人で女キャラ引っ張り出して引っかからないか見に行ったとか、発掘すると山程あるんですが…。
然し何より酷いのは、ROに住み着いていた時代、その為だけに自室だけでPC4台回していたという事実か。どんだけ…( ´x`)

して、無料期間もきていたので首都と、復興したというモロクをチラ見に。

時間の所為か接続数も三桁で、見事に誰もおらんという。
今のメインの場所は何処なのやら。
未だに世界観は好きで、アカウントもキャラも全部残してはいるのですが、如何せん月課金してまで遊ぶ余裕がない。
1dayが手に入った時とか、タイミング良く無料開放がきた時にチラっと入る程度。
とはいえ消す予定はない。
お遊び臨時が消滅してるっぽいので、どこまでもソロ仕様ですg
いっその事通常課金なしにならんかのう…
…ならんか……(´・x・)
サイトのほうにも出しましたが、先日の北海道コミティア1に出した本二冊の通販開始致しました。

元々数が少ないし、とはいえそんなにイベント頻繁に出るでもないし、さてどうしたもんかなーなどと思っていたのですが、BOOTHさんだと少量からいけるので有り難いですね…。
完全自家通販よりは遙かに敷居が低い。

BOOTH - RuinsComplecss

こちらからどうぞ。
北海道まで行ってられんがねという方とか、是非御利用下さればと思います(*'x')ノ
一寸時間が取れたので、荷物の配送に外出たついでにぷらっと覗きに行ってきました妖怪展。
つい先日終わったのかな。
一応公式此方→北の妖怪展
ここ最近4プラなんぞ足踏み入れてないけれど、そんな広い場所あったっけ…と思ったら割とちんまりした場所でした。
展示場所は暗くしてあって、提灯と小さいライトを貸してもらうというのが面白い。
小さいけれど今後に期待したい感じの展示ではありました。また来年もやってくれんかな。
ちょいと狐面が作りたくなる…型どうしようかなというところからですが。

然しツイッタ見ると結構写真upされてるし撮って良かったんだな…w
最近どこも駄目というのが多いので、明示が無ければ駄目だと思う癖が染みついた模様。
凄く良い感じの絵があったのに…(´・x・)惜しい事をした。



で、こちらは今更ながら北ティア1の戦利品。

green satellite/azuki nico様の標本及び2015年ミニカレンダー。
(写真右側二つ。左二つは0.5の戦利品)
自室片付けたら何処かに置き場を作ろう…。標本立てる小物も作りたいなァ。
…然し思えば本買ってませんねティア行ってるのに。欲しいのはあるのだけれど、見て回ってうろうろしてる間に忘れて元の場所に戻るんですよね…多分うろうろするだけで気が済んでる。まァ次回、次回。
お立ち寄り下さった方有り難う御座いました&参加の皆様・スタッフ様お疲れ様でした。
そういえば自スペースの写真も撮っておらんがね…と帰宅して後気付きました。遅い。
(*´x`) まァ…次回、次回。

友人らからぽつぽつと話を聞いたりはしていたのですが、やはり実際に参加してみないと解らないなーという部分が多々。
中でも酷かったのが、ツイッタでも書きましたが量が少なくとも本を肩掛けの鞄で運ぶのは無謀という点。出来なくはない、が…肩が痛いw
いつもイベントで、キャリーで引いてる人多いなーくらいにしか思っていなかったのですが漸く理由が解りましたよ…あれは引っ張る訳だ。
他にも色々改善点が見えたので、そのあたりも次回以降に活かしたいところ。
今回は殆どスペースから出ずにのんびりしていたのですが、それでも楽しかったので良し。

イベントそのものとしては、参加者の年齢層が広いなーというのが第一印象でした。そして人の数も多かった。
おかげでスペースそこそこ広かったのに暑い暑いwホテルのホールだし空調は良い筈なのに…w
空気の乾燥している時期だし、確実に喉渇くだろうなと思い持ち込んだのど飴が半分くらい消化されたという…。

懲りずにまた次回の北ティアも申し込む予定ですので、落ちなければまたその頃お会いしませう(*'x')ノ

さて…暫く原稿以外放置しまくりだったのでそろそろ着手せねば…掃除とか、サイト更新とか…。
若干早いが、もう纏めて大掃除してしまうかね。
寒冷地で真冬に大掃除とか、アレルギー持ちで窓全開にせんと掃除ができん身には過酷すぎるw
前の記事で後ほど、とか言いつつ明日当日だぞという段になってサンプルをupするこの今更感が…こう…w


WahnsinnEsser その手の内に
B5/52P/イベント頒布600円・通販700円/一般向



WahnsinnEsser 刹那の隙間に
 B5/28P/イベント頒布400円・通販500円/一般向




こんな感じになっております。
他、無配のペーパーなんかが置いてある予定。

明日の天気がどうにも微妙そうで…あまり本気で降らないでくれるといいんですが。
雨面倒臭いーとか言ってると「ならば雪で宜しいか」とかやられそうな時期ですし、ティア来られる方に限らず風邪ひかれぬようお気をつけ下さい。

ティア来られる方は是非お立ち寄り下さいませ(*'x')ノ
では当日。
着実に寒くなって参りましたよ勘弁して下さい…。
そろそろ冬物の入れ替えもしてしまわねばいかんだろうか。

さて本題。

11/9の北海道コミティア1出ます。
0.5も見には行ったのですが、今回はサークル参加でござい。

 [北海道コミティア1]
11/9(日) / 会場 : ホテル札幌芸文館(旧厚生年金会館)3F
イベント詳細→北ティア公式

サークル名 : RuinsComplecss
スペース : い-11

…です。

公式のほうの参加サークルリストもとうにあがってましたネー。
初のイベント参加なのでどうなってるやらという感が半端ないですが、まぁなるようになるだろう(慢心
そんなこんなで二冊ほど出してます。

we#2WahnsinnEsser その手の内に」B5/P52/一般向

we#3WahnsinnEsser 刹那の隙間に」B5/P28/一般向

中身はいつもの銀髪吸血鬼マンガ。時間軸は連なってますが、どれから読んでも問題ない感じになっております。
お立ち寄り頂ければ幸い(*'x')

本文サンプルは後ほど。
 
Author:櫻庭壱式

サイトのgdgdと制作関連一纏め。
無断転載引用は御勘弁。
リンクはメインサイトTOP推奨。
※双方共に腐海注意。

 
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
回らない。
最新コメント
-----  [02/12 櫻庭壱式]
無題  [02/10 みゅ]
-----  [05/07 櫻庭壱式]
ATでよければ…  [05/07 志筑]
-----  [03/17 櫻庭壱式]
 
 

 
ブログ内検索
 
"櫻庭壱式" WROTE ALL ARTICLES.