生存確認用blogという名のgdgd雑記

あれが通ったらロリババァ違法とか有り得ましたねーという話だったのですが、どうやら一旦戻されたのだとか?
これで終わるとは思えないものの、猶予ができたのでメモがてらそのへんをちらと纏めてみた。

正式名称【 児童ポルノ禁止法改定案 】
あちこちで全文が見られるようになったこやつ。衆議院法制局のサイトにて公開されている。(25年5月29日 http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/housei/html/h-shyuhou183.html#houdata

で…よく言われるのは「表現の自由に対する規制」が駄目だという話。
なのだ、が。これ読むと解るのだけれど、どうやっても実際に被害にあっている児童の救済・若しくは被害に遭うであろう児童に対しての予防にはならねぇだろう、というところ。
片手落ちだったり、締める部分のそこじゃねぇ感が半端なかったりと酷い。
流石にあちこちから反対声明が出るわ出るわ。


【反対声明を出した団体】
日本漫画家協会(児童ポルノ規制法案に向けての意見書-2013年05月29日)
■http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/news.php?tbl=information#record3136

日本雑誌協会(「児童ポルノ禁止法」改正法案への反対声明-2013年5月29日)
■http://www.j-magazine.or.jp/opinion_006.html

日本書籍出版協会(「児童ポルノ禁止法」改正法案への反対声明-2013年5月29日)
■http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/seimei130529.pdf

日本図書館協会( 一見見当たらなかったので後ほど追記 )


日本アニメータ演出協会(児童ポルノ禁止法改正案に対する反対声明-2013年5月30日)
■http://www.janica.jp/press/press20130530.pdf

全国同人誌即売会連絡会(「児童ポルノ禁止法」改定案への反対声明-2013年5月29日)
■http://sokubaikairenrakukai.com/news1305.html

日本マンガ学会(児童ポルノ禁止法・改正案への反対声明-2013年5月31日)
■http://www.jsscc.net/info/130531

コミケ準備会(「児童ポルノ禁止法案」に対する意見表明-2013年5月29日)
■http://www.comiket.co.jp/info-a/C84/C84Notice2.html

出版労連(児童ポルノ禁止法」改正法案に反対する声明-2013年5月30日)
■http://www.syuppan.net/uploads/smartsection/68_130530seimei.pdf

日本動画協会(「児童ポルノ禁止法」改正案に対する反対声明-2013年6月4日)
■http://www.aja.gr.jp/data/doc/2013060401.pdf

日本出版者協議会(「児童ポルノ禁止法」改正法案に反対する声明-2013年6月5日)
■http://shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-8fbf.html

映演労連(児童ポルノ禁止法改正案に反対する声明2013年6月12日)
■http://www.ei-en.net/appeal/130607_jidou.html

MIAU(「第2次児童ポルノ排除総合対策」(素案)に関する意見募集に、意見書を提出しました。-2013年5月10日)
■http://miau.jp/1368184386.phtml

マンガジャパン(児童ポルノ規制法案に向けての意見書-2013年5月29日)
■http://www.manga-japan.net/?p=265

日本弁護士連合会(児童ポルノの単純所持を犯罪化する法案に反対する会長声明-2013年6月13日)
■http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/130613.html

日本文藝家協会(児童ポルノ禁止法改定案についての声明-平成25年6月13日) ■http://www.bungeika.or.jp/pdf/20130613_1.pdf


(参考・引用/漫画家・赤松健氏のツイート)

URL貼るのが面倒になるくらいには数出てますな。更に増えるんだろうかね。
出版関係のみならず、弁護士連からも出てて吹いた訳ですけども。
まぁ「児童買春はアウトだー、然し過失がないときは別だー」なんて事を言っちゃってるレベルなので、そもそもがおまえやり直してこい、という代物なんだが。
(※例え児童を児童と知らずに買春した場合でも、売春防止法があるのでどのみちアウト。児ポ云々というよりも、元々の猥褻とかそっちの法を厳密に適用すれば済む話だったりする。過失どうこうの話でさえない)
自分がそういう表現見たくないから排除したいんだ!って言ってくれたほうが余程すっきりするぞ。
どう考えても、子供の保護優先じゃなかろうよ…w

児ポ改定案のズレ加減は私見を書くと長くなるのでまたの機会にメモするとして、「改定案、基本的な部分がおかしいよね?」というツッコミの入れられる部分は多い。
そういう類の法案やらはまずかろう?というのの解りやすい説明をしてくれている記事がここ。

法律や条例はルールであって道徳ではない ~児童ポルノ法改正案 と都条例改正議論の類似点~
(ブログ・日本情報分析局様より引用)
ちょうどいい動画もあったのだけれど、残念ながらTSが切れていた(´・ω・`)upされるの待とう…

…さて、ところで一回表に出てきた改定案が、引っ込んだまま消滅してくれるとは思えないのが問題。
(恐らく選挙後まではおとなしいと思うけれど)
ツイッタやSNSで各方面から個々が声を出していても、反映されるかというとそんな事はないわけで。
問題周知の為にはSNSやらツイッタのRTやらも当然無駄ではない。が、実際の行動が何か伴わないと物事、特に政治は動かないんだよねーという話になってくる。
「表現の自由」という問題に括られてしまうと、何だか寧ろ主義思想の話っぽい匂いが漂いそうではあるが、何せモノが法案なので、つまりは政治の話。
となると、勝とうとするなら必要になるのは大人の喧嘩。
ネット上で見る反対の声の、足りてないところはそこじゃないかなぁと…。正論ぽいのも時々見るものの、反対ーとか反対の仕方が悪いーとか、そこらだけで止まると、うっかりするとただのdisり合いにしかならん。

じゃあ政治の場合の大人の喧嘩とは何ぞや?
答:票の数

…字にすると途端に胡散臭くなるのが困りものなんだが、然し実際そういう話にしかならんのでどうしようもない。
ネット上での反応を、外に持ち出せる何かがあれば良いのだけれど。政治の話は揉めるネタになるからするな、とか言ってる場合でもそろそろないと思うのだがw
そのままだと、意思は反映されないん…だ……_| ̄|  .....○コロコロ
あまり放っておくと、そのうちコンテンツがレッドリスト入りしかねんのよなーという。
や、真面目な話なんですが。

ついでにもう一つ問題が。票の数、とはいったが問題はそれを該当の法案や条例に反対している政党・政治家というだけで選ぶと拙い場合がある…という話。
例えば法案には反対しているけれど、その他の部分が全くダメだった場合どうなるか。
某前政権に変わった時の選挙然り(全く某じゃない)、古い話ではナチ時代とかもそんなだったような気が。何にせよ知る限り良かった試しがないw
それこそどこぞの動画でいい例えが出ていた。

「一回ヤらせてみれば良さが解るからヤらせて」とかいう男はろくなのがいない

あまりに秀逸すぎて吹いた例え。しかも納得せざるを得ない。女性陣には、きっとよく解る例えなんじゃぁないかなぁ…w
どこぞの動画、というのはここの↓なんですけども。



上に書いたような話なんかも出たりしているので、面白いし興味のある人は一度覗いてみたらいいんじゃなかろうか。

----------
(13/06/28追記)
上で書いた、児ポのズレ具合があげられている動画がupされていたので貼り付け。
あ、そこはいいんだwww的な話が出てくるので作業の合間にでも聞いて頂ければ…と

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Author:櫻庭壱式

サイトのgdgdと制作関連一纏め。
無断転載引用は御勘弁。
リンクはメインサイトTOP推奨。
※双方共に腐海注意。

 
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
回らない。
最新コメント
-----  [02/12 櫻庭壱式]
無題  [02/10 みゅ]
-----  [05/07 櫻庭壱式]
ATでよければ…  [05/07 志筑]
-----  [03/17 櫻庭壱式]
 
 

 
ブログ内検索
 
"櫻庭壱式" WROTE ALL ARTICLES.