生存確認用blogという名のgdgd雑記
寒くなってきたしそろそろ新しいのを追加しておこう、ということでラムレーズン作成。
CA3I0234.jpg







ざっと150gくらいでしょうか…計ってません。んなものは大雑把でいいと思います(加糖するなら計量したほうが良いんですが加糖しません

製菓用の非オイルコートレーズンが良いんですが、なかなか見つからない上に買うと高いので、今回は2~300円くらいのもっさり入った安いやつで。
最初に表面の油膜を茹でて流します。熱湯一分くらい?
お湯を切ったら更に鍋でから煎り、水分を飛ばしてラムを入れて炒めます。
CA3I0237.jpg







時間も分量も大雑把です。
ただ、ここでラムを全量入れてしまうと加熱でアルコールが飛びますので御注意。
40%あるから多少飛んでも問題はないような気はしますが、ラムの香りも飛ぶことになるんじゃないだろうかと思うと試す気はしない…。

あとは加熱殺菌しておいた密閉便に入れて、蓋して冷蔵庫へ。
CA3I0238.jpg







あ、ラムはレーズンがきっちり浸りきるまで足します。
余裕で一年は保ちます。減ったらラムを足しておけば大丈夫。

既に一年おかれたものが冷蔵庫にあるんですが、冬に実だけ取りだしてシュトレンに練り混むんだ…(*´x`)
シュトレンの時も非オイルコートレーズンは用意しないので、代わりにラムレーズンに頑張って頂きます。残りは普通のレーズンとその他種とか実とか。

そういえば鹿肉食いたい言っていたらお土産が来ましたよ。
 


CA3I0230.jpg







鹿

稚内まで出張行ってきたらしく…鹿缶。
CA3I0228.jpg







鹿というとどうも道東圏というイメージがあるのですが、最近は道内だと点々と鹿使うところがあるらしい。
だから早く一般市場への流通をだな…せめて釧路あたりで出回ってくれれば、送ってもらうツテがあるのに。

肝心の中身ですが、まだ勿体なくて開けてません(食えし。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Author:櫻庭壱式

サイトのgdgdと制作関連一纏め。
無断転載引用は御勘弁。
リンクはメインサイトTOP推奨。
※双方共に腐海注意。

 
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
回らない。
最新コメント
-----  [02/12 櫻庭壱式]
無題  [02/10 みゅ]
-----  [05/07 櫻庭壱式]
ATでよければ…  [05/07 志筑]
-----  [03/17 櫻庭壱式]
 
 

 
ブログ内検索
 
"櫻庭壱式" WROTE ALL ARTICLES.